印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とハマグリのフライパンパエリア

調理時間
40分
カロリー
579 Kcal

魚介中心のご馳走パエリア。フライパンで熱々のままテーブルへ。

鮭とハマグリのフライパンパエリア
材料  ( 2 人分

お米

1合

玉ネギ

1/4個

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

ハマグリ

(砂出し)150g

生鮭

(切り身)1切れ
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

大さじ1

白ワイン

大さじ2
  

お湯

250ml
  

小さじ1
  

コショウ

少々

オリーブ油

大さじ1.5

パセリ

少々

レモン

1/2個

下準備

  • 玉ネギは皮をむき、粗いみじん切りにする。パセリはみじん切りにする。レモンはくし切りにする。スナップエンドウは筋を取り、熱湯でさっとゆでておく。

  • 鮭とハマグリのフライパンパエリアの下準備2

    ベーコンはみじん切りにする。ハマグリは分量外の塩水につけて砂出しをし、殻と殻をこすり合わせるように汚れを落としておく。生鮭は4等分に切り、塩コショウをしておく。

  • サフランは分量のお湯につけておく。色が出たら分量の塩、コショウを混ぜておく。

作り方

  1. 鮭とハマグリのフライパンパエリアの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油をひき、熱する。生鮭を入れ、両面を焼き、一旦取り出しておく。

    先に鮭を焼いておくことで香ばしく仕上がります。中までしっかり火を通さなくても大丈夫です。

  2. 鮭とハマグリのフライパンパエリアの作り方2
    2

    (1)のフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、火にかける。玉ネギとベーコンを加え、玉ネギが透き通るまで炒める。

  3. 鮭とハマグリのフライパンパエリアの作り方3
    3

    (2)にお米を加え、さらに炒め合わせる。お米が透き通ってきたら、白ワイン、サフラン水、ローリエを加え、煮たったら全体に軽く混ぜ合わせる。スープを少し飲んで味を見て下さい。

    パエリアの具がスープに浸かっていない場合は(ヒタヒタ位)、分量外の水を足して下さい。

  4. 鮭とハマグリのフライパンパエリアの作り方4
    4

    フライパンに蓋をして中火で4~5分煮る。鮭、ハマグリ、プチトマトを並べ、弱火で水分が少なくなるまで10~12分煮る。蓋をせずに5~6分余分な水分を飛ばす。スナップエンドウをのせる。

  5. 鮭とハマグリのフライパンパエリアの作り方5
    5

    パセリをちらし、フライパンごとテーブルへ運び、レモンを添える。食べるときに盛りわけ、レモンを絞る。

このレシピのポイント・コツ

・ローリエは召し上がる時に取って下さい。レモン汁を絞って食べるとさっぱりして美味しいです。
鮭とハマグリのフライパンパエリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.