印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ビーフとマッシュルームのカレー

調理時間
1時間

欧風カレーの王道、ビーフとマッシュルーム。リッチな素材からの旨味と、かくし味もきいて、極上の味に仕上がりました。

ビーフとマッシュルームのカレー
材料  ( 4 〜 6 人分

牛バラ肉

(カレー用)400g

玉ネギ

大1/2個

ご飯

(炊きたて)4人分

スライスアーモンド

(ロースト)適量

1000ml

ローリエ

2~3枚

<かくし味>

  

カレー粉

大1
  

コーヒー

(インスタント)小2

作り方

  1. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方1
    1

    牛バラ肉は多めに塩コショウをし、小麦粉を薄くからめる。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方2
    2

    マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落として縦4等分に切る。ジャガイモは皮をむき一口大に切って水に放つ。玉ネギは1cm幅のくし切りにする

  3. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油大1を熱し、牛肉を全体に焼き色がつく位まで焼き、旨味を封じ込める。ベーコンを加え、サッと炒めあわせる。

  4. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方4
    4

    赤ワインを加え、フライパンの底を木べらでこすりながら軽く煮立たせ、煮込み鍋に移す。

  5. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方5
    5

    固形ブイヨン、ローリエを加え、再び煮立てば火を弱め、アクを取りながら20~30分煮込む。

  6. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方6
    6

    欧風カレーベースを加え、更に10分煮込む。(5を煮込む間にカレーベースを同時に作ってもOK)

  7. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方7
    7

    フライパンにサラダ油大1を強火で熱し、ジャガイモ、玉ネギを炒める。しんなりすればマッシュルームを加えて炒めあわせ、煮込み鍋に加えて10~15分煮込む。

  8. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方8
    8

    煮込み鍋に市販のカレールーを加え、煮溶かす。(カレールウは2~3種をブレンドして使うのがオススメです!)

  9. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方9
    9

    <かくし味>を加え、弱火で2~3分煮て火を止める。香りスパイスのガラムマサラもこの時に。インスタントコーヒーは、香ばしさをプラスしてくれます。

  10. ビーフとマッシュルームのカレーの作り方10
    10

    チョコレートは味にコクとまろみをプラスしてくれます。器に炊きたてご飯をよそい、カレーをかけ、好みの薬味を添えてどうぞ。

ビーフとマッシュルームのカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.