印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

子供も嬉しい!さつまいものスティック

調理時間
20分

子供も食べやすい、スティック状のサツマイモを揚げて、蜜を絡めました。カリカリの食感でやみつきになりそう!おやつにもオススメです。

子供も嬉しい!さつまいものスティック
材料  ( 4 人分

サツマイモ

1~1.5本

揚げ油

適量

<ミツ>

    

砂糖

大9
    

みりん

大2
    

しょうゆ

大1
    

大3

下準備

  • 子供も嬉しい!さつまいものスティックの下準備1

    サツマイモは1cm角位の拍子切りにし水に放ち、ザルに上げ水気を拭き取る。

作り方

  1. 子供も嬉しい!さつまいものスティックの作り方1
    1

    深めのフライパン又は鍋に、サツマイモを入れ常温の揚げ油をサツマイモがかぶる位まで注ぎ、中火にかける。

  2. 子供も嬉しい!さつまいものスティックの作り方2
    2

    鍋に<ミツ>の材料をいれて中火にかけ、少しトロミがつくまで煮詰める。

  3. 子供も嬉しい!さつまいものスティックの作り方3
    3

    サツマイモが薄く色付けば、取り出し、そのまま2の<ミツ>の鍋に入れる。

  4. 子供も嬉しい!さつまいものスティックの作り方4
    4

    鍋を振りながら全体に<ミツ>をからめ、クッキングシートなどくっつきにくい物の上にサツマイモを広げる。全体に黒ゴマを振り掛け、そのまま冷ましておく。

子供も嬉しい!さつまいものスティックのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.