印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チョコバナナアイスクリーム

調理時間
30分 +冷やす時間

チョコのパリパリ感がおいしい♪生クリームを使わないので、カロリー控えめです。

チョコバナナアイスクリーム
材料  ( 4 人分

牛乳

250ml

卵黄

3個分

<砂糖水>

  

砂糖

大さじ1
  

100ml

板チョコレート

(ミルク)1/2枚

下準備

  • チョコバナナアイスクリームの下準備1

    バニラビーンズは縦半分に切り、種をしごき出す。

  • 器とバットは冷凍庫で冷やす。

  • バナナは、2cmの輪切りにして、<砂糖水>の材料が入ったボウルに入れる。板チョコは粗みじん切りにする。

作り方

  1. チョコバナナアイスクリームの作り方1
    1

    牛乳とバニラビーンズ(サヤごと)を鍋に入れて、沸騰直前まで温める。

  2. チョコバナナアイスクリームの作り方2
    2

    卵黄を溶きほぐして、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  3. チョコバナナアイスクリームの作り方3
    3

    (2)を鍋に戻し入れて、弱めの中火にかける。トロミがついたら、ザルを通してボウルに入れる。氷水にあて、粗熱が取れるまでしっかりと冷ます。

  4. チョコバナナアイスクリームの作り方4
    4

    別のボウルに水気をきったバナナを入れて、ハンドミキサーでペースト状にする。(3)と板チョコレートを加えて均一にする。

  5. チョコバナナアイスクリームの作り方5
    5

    バットに移して冷凍庫に入れ、数回かき混ぜながら冷やしかためる。かたまったら冷やしておいた器に盛り、ミントの葉を飾る。

    1時間~1時間半程度冷やしかためてかき混ぜ、その後30分ごとにかき混ぜるくらいが作りやすいです。

チョコバナナアイスクリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.