印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴと抹茶のミルフィーユ

調理時間
-

イチゴと抹茶カスタードがよく合います。パートフィロを崩しながら召し上がって下さいね。

イチゴと抹茶のミルフィーユ
材料  ( 4 人分

<抹茶カスタード>

  

牛乳

250ml
  

卵黄

3個分
  

抹茶

大さじ1/2
  

バター

5g

イチゴ

1/2パック

下準備

  • パートフィロは常温にもどし、3枚重ねた13×5cmのものを12セット作る(1人3セット)。

  • イチゴはヘタを切り落とし、縦半分に切る。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. イチゴと抹茶のミルフィーユの作り方1
    1

    パートフィロの表面に溶かしバターをぬり、グラニュー糖を振る。オーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます。

  2. イチゴと抹茶のミルフィーユの作り方2
    2

    <抹茶カスタード>を作る。鍋に牛乳、縦半分に切ったバニラビーンズ(サヤごと)、グラニュー糖の半量を加え、沸騰直前まで火にかける。

  3. イチゴと抹茶のミルフィーユの作り方3
    3

    ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。コーンスターチ、抹茶を加えて混ぜ、2の半量を網に通して注ぎ入れ、よく混ぜる。

  4. イチゴと抹茶のミルフィーユの作り方4
    4

    3を2の鍋に戻し入れ、ボコボコ沸騰してツヤが出るまで、しっかり泡立て器で混ぜながら火を通す。バターを加えて全体に混ぜ、バットに移し入れて表面にぴったりラップをし、底に氷水をあてる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、絞り出し袋に入れる。

  5. イチゴと抹茶のミルフィーユの作り方5
    5

    器に1のパートフィロをおき、4の<抹茶カスタード>、イチゴ、<抹茶カスタード>、パートフィロの順に重ねて、最後に粉糖を振る。(パートフィロとは春巻きとパイ生地の特徴をあわせ持った生地です。製菓材料店で手に入りますが、手に入らない場合は春巻きの皮で代用可能です)

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間に違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
イチゴと抹茶のミルフィーユのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.