印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

赤ワインリゾット

調理時間
-

赤ワインのリゾット。ワインカラーのきれいさにひきこまれる。

赤ワインリゾット
材料  ( 2 人分

お米

200g

玉ネギ

1/4個

シメジ

1/2パック

<スープ>

  

700ml

作り方

  1. 赤ワインリゾットの作り方1
    1

    米はサッと洗いザルに上げる。<スープ>の材料を煮立てブイヨンを煮溶かす。マッシュルームは石づきを切り落とし縦薄切りにしレモン汁をからめ、細ネギは根元を切り落とし2cmの長さに切る。ベーコンは、フライパンに並べ中火でかりかりになるまで焼き、脂を押さえておく。

  2. 赤ワインリゾットの作り方2
    2

    玉ネギはみじん切りに、シメジは石づきを切り落として細かく刻む。フライパンにバター、オリーブ油を中火にかけ玉ネギを加え、玉ネギがしんなりするまで炒める。

  3. 赤ワインリゾットの作り方3
    3

    洗い米を加え炒めあわせ、お米が半透明になってくれば、赤ワイン120mlを加える。煮立ってくれば火を弱め、熱い<スープ>を200ml加え、時々木べらで混ぜながら煮る。

  4. 赤ワインリゾットの作り方4
    4

    残りの<スープ>を3回位に分け17~18分煮、(最後の<スープ>を加える時にシメジを加える。)残しておいた赤ワイン30mlを加え混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。*お米の堅さはお好みで加減して下さい。ここではアルデンテ=少し固めです。

  5. 5

    器に盛り、ベーコン、マッシュルーム、細ネギを飾る。

赤ワインリゾットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.