印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タケノコのチーズ焼き

調理時間
15分
カロリー
157 Kcal

かつお節とチーズが香ばしい。ドライオレガノとイタリアンパセリを効かせて。

タケノコのチーズ焼き
材料  ( 4 人分

しょうゆ

小さじ2

チーズ

(ピザ用)60g

オリーブ油

大さじ2

オレガノ

(ドライ)少々

下準備

  • タケノコのチーズ焼きの下準備1

    水煮タケノコは長さを半分に切って、根元部分は輪切りに穂先は縦に切って水気を拭き取る。

  • イタリアンパセリは水洗いして飾り用に切っておく。

  • オーブンを250℃、6~7分に予熱する。

作り方

  1. タケノコのチーズ焼きの作り方1
    1

    天板にオーブンシートを敷き、オリーブ油を薄く敷いて塩コショウを振り、水煮タケノコを並べて塩コショウを振る。

  2. タケノコのチーズ焼きの作り方2
    2

    全体にしょうゆを掛けてかつお節をのせ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズをのせて予熱したオーブンに入れる。

  3. タケノコのチーズ焼きの作り方3
    3

    チーズに美味しそうな焼き色がついたら、オーブンから取り出して、ドライオレガノを振る。器に盛ってイタリアンパセリを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
タケノコのチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.