印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ガレット・デ・ロワ

調理時間
1時間30分

アーモンドクリームが入ったパイ菓子。中にフェーブと呼ばれる陶製の人形がひとつ入っています。

ガレット・デ・ロワ
材料  ( 直径18cm 1 台分

<アーモンドクリーム>

  

全卵

1個分
  

強力粉

10g
  

ラム酒

少々

溶き卵

(全卵)1個分

フェーブ

(陶製の人形)1個

下準備

  • 冷凍パイシートはあらかじめ冷蔵庫でゆっくり解凍しておく。

  • ガレット・デ・ロワの下準備2

    無塩バターは室温で柔らかくしておく。

  • アーモンドプードルと強力粉は合わせて振っておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. ガレット・デ・ロワの作り方1
    1

    パイシートを分量外の打ち粉をした台の上で厚さ2.5mmくらいに伸ばし、直径18cmの型で抜いたものを2枚用意し、それぞれラップをして冷蔵庫で休ませる。

  2. ガレット・デ・ロワの作り方2
    2

    <アーモンドクリーム>を作る。ボウルに無塩バターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  3. ガレット・デ・ロワの作り方3
    3

    溶きほぐした全卵を少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜ、振るったアーモンドプードルと強力粉を加える。泡立て器からゴムベラに変えて粉気がなくなるまで混ぜ、バニラオイルとラム酒を加える。

  4. ガレット・デ・ロワの作り方4
    4

    丸口金をつけた絞り袋に3の<アーモンドクリーム>を入れ、1で抜いたパイ生地の一枚に、外側3cmを残して絞り、端の好きな場所にあればフェーブを置く。

  5. ガレット・デ・ロワの作り方5
    5

    外側3cmの部分に溶き卵をぬり、もう一枚のパイ生地を上から重ね、縁の部分を押さえる。

  6. ガレット・デ・ロワの作り方6
    6

    盛り上がった部分のみに溶き卵をぬり、ナイフで模様をつける。180℃に予熱しておいたオーブンで約1時間焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
ガレット・デ・ロワのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.