印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴとポテトのデザート

調理時間
20分

リンゴはバターカラメルでごく軽くソテー。サツマイモは電子レンジで簡単にほくほくさせて。バナナやバニラアイスクリームと一緒に盛りつけ、チョコシロップで仕上げればお洒落なデザートに。

リンゴとポテトのデザート
材料  ( 2 人分

少々

レーズン

大さじ2

ラム酒

大さじ2

バニラアイス

1パック(1パック200g入り)

作り方

  1. リンゴとポテトのデザートの作り方1
    1

    リンゴは皮ごときれいに水洗いして、縦6~8つのくし切りにし、芯を切り落とす。バナナは半分の半分に切り、更に縦半分に切る。

  2. リンゴとポテトのデザートの作り方2
    2

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いして4つに切り、耐熱容器に重ならないように並べる。塩少々を振り掛けてふんわりラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱して柔らかい蒸し状態になれば、皮を取る。レーズンはラム酒をかけておく。

  3. リンゴとポテトのデザートの作り方3
    3

    鍋にバター、グラニュー糖を入れて中火にかけ、鍋を揺すりながら、キツネ色になってくれば、リンゴを加えて炒めあわせ、リンゴに色が付いてくれば、バナナ、サツマイモを加え、からめるようにあわせる。

  4. リンゴとポテトのデザートの作り方4
    4

    器に3のリンゴ、バナナ、サツマイモを盛り、バニラアイスを盛り合わせる。レーズンを散らし、チョコシロップをかけ、あればミントの葉を飾る。

    チョコシロップで器に模様を書いても楽しいですね!

リンゴとポテトのデザートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.