印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴミルク豆腐

調理時間
40分
カロリー
130 Kcal

コンデンスミルクの優しい甘みが良いですね。

イチゴミルク豆腐
材料  ( 4 人分

イチゴ

20~25粒

牛乳

100ml
  

250ml

<シロップ>

  

グラニュー糖

大さじ4
  

100ml

レモン

(国産)2枚

リキュール

(レモン)大さじ2

下準備

  • イチゴミルク豆腐の下準備1

    イチゴは水洗いしてヘタを落とし、4~5個は小さな角に切る。残りのイチゴは牛乳、コンデンスミルクとミキサーにかけ、網を通しておく。

  • <シロップ>を作る。鍋に<シロップ>の材料を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら鍋底を冷水に浸け、粗熱を取る。1枚を4つに切ったレモンとレモンリキュールを加え冷やしておく。(ヒント)アルコールに弱い方や子供さんが食べる場合は、レモンリキュールをレモン汁大さじ1に代えてください。

作り方

  1. イチゴミルク豆腐の作り方1
    1

    鍋に水250mlを入れて粉寒天を振り入れ、中火にかけて煮たってきたら、ふきこぼれず、常に煮立っている状態の火加減で1分煮る。

  2. イチゴミルク豆腐の作り方2
    2

    ミキサーにかけたイチゴミルクを混ぜ合わせ、バットに流し入れ、冷やし固める。(ヒント)かわいい型に流し入れたり、1人分ずつカップに入れてもいいですね。

  3. イチゴミルク豆腐の作り方3
    3

    (2)が固まったら、お好みの大きさに切り分けて器に盛り、<シロップ>を注ぎ、刻んだイチゴを散らして、ミントの葉を添える。

イチゴミルク豆腐のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.