印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヨモギあんぱん

調理時間
-

もどしたヨモギを生地に練り込み、粒あんを包みました。ヨモギの色と香りが春のおとずれを感じさせるパンです。

ヨモギあんぱん
材料  ( 8 個分

ヨモギ

(乾燥)5g

砂糖

大さじ1.5

小さじ1/2

ぬるま湯

120~130ml

黒ゴマ

適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどして柔らかくしておく

  • ヨモギあんぱんの下準備2

    ヨモギ(乾燥)を器に入れ、たっぷりの熱湯を注ぎ、かき混ぜて全体に水分を吸わせる。十分にもどったら茶こしにあけて水気をきり、よく絞っておく

  • 粒あんは8等分にして丸めておく。あんの水気が多い場合は電子レンジで加熱して水分を飛ばして下さい

作り方

  1. ヨモギあんぱんの作り方1
    1

    インスタントドライイーストをぬるま湯に入れて混ぜ合わせる。

  2. ヨモギあんぱんの作り方2
    2

    ボウルに強力粉、薄力粉、もどしたヨモギ、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. ヨモギあんぱんの作り方3
    3

    2のボウルにぬるま湯で溶いたイースト、無塩バターを加え、カードで混ぜ合わせる。

  4. ヨモギあんぱんの作り方4
    4

    粉気がなくなったら、生地をひとまとめにして台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台にたたきつける。

  5. ヨモギあんぱんの作り方5
    5

    生地の表面がなめらかになったら、生地の表面を張らせるように丸め、ボウルに戻す。ボウルにラップをかけ、温かい所において、一次発酵させる(約50分)。

  6. ヨモギあんぱんの作り方6
    6

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、台に取り出し、ガス抜きをする。カードで8等分にして、表面がきれいになるように丸め、ラップをかけて休ませる(10分)。

  7. ヨモギあんぱんの作り方7
    7

    6の生地を手のひらで押して平たくし、粒あんをのせる。周囲の生地を中心で集めて包み、しっかりとつまんでとじる。とじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板にのせる。

  8. ヨモギあんぱんの作り方8
    8

    生地にかたく絞ったぬれ布巾をかけ、温かい所において、二次発酵させる(約30分)。

  9. ヨモギあんぱんの作り方9
    9

    生地が約2倍に膨らんだら、生地の上にオーブンシートをのせて天板を重ね、天板で挟む様にして生地を平にする。麺棒等の先を少し水でぬらして黒ゴマをつけ、生地の中心に黒ゴマをつける。

  10. ヨモギあんぱんの作り方10
    10

    天板を上から重ね、220℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。焼き上がったらクーラーにのせて冷ます。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

ヨモギあんぱんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.