印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

くずし豆腐炒め

調理時間
15分
カロリー
383 Kcal

沖縄料理の『豆腐チャンプルー』にも似たこのお料理。木綿豆腐をパラパラに炒めて、今回はツナも一緒に。仕上げのかつお節がいい味出してます。

くずし豆腐炒め
材料  ( 2 人分

小さじ1

シメジ

1パック

ツナ

(缶)小1缶(1缶80g入り)

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

かつお節

8~10g

作り方

  1. くずし豆腐炒めの作り方1
    1

    木綿豆腐は手で粗く砕きかぶる位の水、塩を入れて強火にかけ、煮立てばキッチンペーパー等を敷いた網にあけ、粗熱が取れれば軽く絞る。

    豆腐はゆでると簡単に水きり(水分を出す)ことができるんですよ!

  2. くずし豆腐炒めの作り方2
    2

    シメジは石づきを切り落として小房に分け、ニンジンは皮をむいて縦せん切りに、青ネギは根元を切り落として3cmの長さに切り、ツナ缶は開けて汁気をきる。

  3. くずし豆腐炒めの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、豆腐を加えてパラパラになるまで炒め、シメジ、ニンジンを加え、更に炒めあわせる。

    水分を飛ばすように、強火で炒めましょう!

  4. くずし豆腐炒めの作り方4
    4

    全体に炒められれば、ツナも加えてざっくり炒めあわせ、<調味料>を加え、汁気がなくなるまで炒める。最後にネギ、かつお節を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

    丼どんぶり風にご飯にかけても美味しいです。

くずし豆腐炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.