印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビ卵焼き生春巻き

調理時間
-

ぷりぷりエビの卵焼きをふんわり包んで

エビ卵焼き生春巻き
材料  ( 2 本分

<エビ卵焼き>

  

エビ

3尾
    

大1
    

少々
  

ホタテ

(缶)大さじ2
  

2個
  

小1
  

砂糖

小2
  

少々
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

<ソース>

  

梅干し

2~3個
  

砂糖

小2

作り方

  1. エビ卵焼き生春巻きの作り方1
    1

    <エビ卵焼き>のエビは殻を取り厚みを半分に切り背ワタを取って粗く刻む。小鍋に酒、塩を入れて炒り、赤くなればザルにあげて冷ます。卵を割りほぐし、他の材料と混ぜ合わせる。

  2. エビ卵焼き生春巻きの作り方2
    2

    キュウリは縦細切りにし、ミントの葉は水洗いし、サニーレタスは水洗いして細切りにする。<ソース>の梅干しは縦を取り、ペースト状に包丁で叩いて砂糖を混ぜ合わせる。

  3. エビ卵焼き生春巻きの作り方3
    3

    卵焼き器に薄くサラダ油を敷き、1の卵液を半量流し入れ、菜ばしで混ぜながら半熟になれば、向こう側から巻き、開いた部分にサラダ油を薄く敷き、卵巻を向こう側に滑らせる。開いた部分にサラダ油を薄く敷き、残りの卵液を流し入れ、卵巻きの下にも流し入れ、半熟になれば同様に巻く。

  4. エビ卵焼き生春巻きの作り方4
    4

    形を整え、ナンプラーをかける。冷めたら縦半分に切る。

  5. エビ卵焼き生春巻きの作り方5
    5

    ライスペーパーの両面に霧吹きをして、柔らかくなったら、平らな所にかたく絞ったぬれ布巾を広げ、その上にライスペーパーを広げる。サニーレタス、キュウリ、ミントの葉を並べ、卵焼きをのせ<ソース>を塗って、ライスペーパーでしっかり包む。食べやすい大きさに切って器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・生春巻きをすぐに食べない場合はぬれ布巾をかけ、乾かないように注意して下さい。
エビ卵焼き生春巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.