印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラとジャガイモのグラタン

調理時間
50分
カロリー
368 Kcal

寒い季節に食べたい熱々のグラタンです。やさしい甘みが感じられます。

タラとジャガイモのグラタン
材料  ( 2 人分

タラ

(甘塩)2切れ
  

白ワイン

大さじ1

ジャガイモ

(男爵)280g

牛乳

300ml

ニンニク

(すりおろし)1/2片分

小さじ1/4

下準備

  • タラとジャガイモのグラタンの下準備1

    タラは耐熱容器にのせ、白ワインをかけてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。粗熱が取れたら骨と皮を取り除いてほぐす。

  • ホウレン草は熱湯でサッとゆでて水に取る。水気を絞り、根元を少し切り落として長さ3cmに切る。

  • 耐熱のグラタン皿に、サラダ油を薄くぬっておく。

作り方

  1. タラとジャガイモのグラタンの作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむき、薄切りにして鍋に入れる。

  2. タラとジャガイモのグラタンの作り方2
    2

    牛乳、ニンニク、ナツメグ、塩を加えて火にかけ、煮たったら鍋に蓋をずらしてのせ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。オーブンを250℃に予熱し始める。

  3. タラとジャガイモのグラタンの作り方3
    3

    ジャガイモをヘラで粗く潰し、薄いトロミがついたらホウレン草、タラを加え、分量外の塩で味を調え、グラタン皿に移す。

  4. タラとジャガイモのグラタンの作り方4
    4

    ピザ用チーズをのせて、250℃のオーブンで8~10分程度焼く。美味しそうな焼き色がついたら取り出し、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
タラとジャガイモのグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.