印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグ

調理時間
15分 +焼く時間
カロリー
461 Kcal

ハンバーグは表面に焼き色をつけてからソースと共にオーブンで蒸し焼きにするから失敗なくふっくら!濃厚なデミグラスソースのぜいたくなハンバーグです。

ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

パン粉

1/4カップ

牛乳

大さじ2

1/2個

<ソース>

  

赤ワイン

大さじ2
  

ケチャップ

大さじ1
  

水煮マッシュルーム

(缶:小)1/2缶

下準備

  • ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグの下準備1

    玉ネギはみじん切りにしてサラダ油でしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ましておく。

  • ニンジンは皮をむき、すりおろす。

  • 小鍋に<ソース>の材料を中火で熱し、ひと煮たちさせる。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに合いびき肉、玉ネギ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグ、卵、すりおろしたニンジンを入れ、手でよく粘りが出るまで混ぜ合わせる。

  2. ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグの作り方2
    2

    食べやすい大きさに分けた(1)を手でまとめ、キャッチボールをする要領で空気抜きをし、形を整える。

  3. ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火でハンバーグの両面をそれぞれ40秒程焼き、うまみを封じ込める。

  4. ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグの作り方4
    4

    耐熱容器に<ソース>を少量広げ、(3)のハンバーグをのせる。残りの<ソース>をかけ、アルミホイルで蓋をするように包み込む。

  5. ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグの作り方5
    5

    天板に(4)をのせ、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分蒸し焼きにする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ふっくら蒸し焼きデミグラスハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.