印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

みそそぼろレタス巻き

調理時間
20分
カロリー
382 Kcal

アーモンドを入れて香ばしさと食感のアクセントをプラス。豆板醤の量はお好みで調節して下さいね。

みそそぼろレタス巻き
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)2~3個

アーモンド

大さじ3

<合わせみそ>

  

みそ

大さじ1.5
  

豆板醤

少々
  

大さじ2
  

砂糖

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

サラダ油

大さじ1

レタス

小1/2個

作り方

  1. みそそぼろレタス巻きの作り方1
    1

    シイタケは石づきを落とし、ぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸と笠に分け、軸は幅5mmに切り、笠は5mm角に切る。アーモンドは粗く刻み、フライパンで香ばしく煎る。ニンニクは芽を取り除き、みじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。<合わせみそ>、<水溶き片栗>の材料はそれぞれ合わせておく。レタスは大きくちぎって水に放ち、パリッとしたらザルに上げて水気をしっかり拭き取る。

  2. みそそぼろレタス巻きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけ、香りがたってきたら合いびき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

  3. みそそぼろレタス巻きの作り方3
    3

    シイタケ、<合わせみそ>を加える。煮たってきたら火を弱め、ゆっくり煮飛ばしながら合わせる。水分が少なくなってきたら<水溶き片栗>を少しずつ加え、トロミがついたら火を止める。アーモンドを加えて合わせ、器に盛り、レタスに包んでいただく。

みそそぼろレタス巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.