印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もっちり甘酒ご飯パン

調理時間
2時間

甘酒の香りとご飯のもっちり感はまるでお餅を食べているような食感!

もっちり甘酒ご飯パン
材料  ( 6 個分

甘酒

(濃縮タイプ)60~70ml

砂糖

小さじ1

小さじ2/3

10ml

上新粉

適量

下準備

  • 甘酒、水を人肌程度に温める。水にインスタントドライイーストを混ぜ合わせておく。

  • オーブンを190℃に予熱しておく。

  • もっちり甘酒ご飯パンの下準備3

    ご飯はラップに包んで手でもみ、粒をつぶしておく。

作り方

  1. もっちり甘酒ご飯パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、ご飯を入れ、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、温めた甘酒、インスタントドライイーストを混ぜ合わせた水をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。ひとまとまりになったら、無塩バターを加える。

  2. もっちり甘酒ご飯パンの作り方2
    2

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりと張ったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. もっちり甘酒ご飯パンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、6等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。

  4. もっちり甘酒ご飯パンの作り方4
    4

    成形する。ドック型にして、さらに長さ25cmに伸ばす。指にかけて、片方の端を穴に通し、結び目を作る。

  5. もっちり甘酒ご飯パンの作り方5
    5

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(30~40分)。

  6. もっちり甘酒ご飯パンの作り方6
    6

    上新粉を振るい、190℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
もっちり甘酒ご飯パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.