1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 夏の疲れを吹っ飛ばす、栄養豊富なネバネバレシピ >
  4. 長芋とオクラのカッペリーニのレシピ・作り方

長芋とオクラのカッペリーニ

長芋とオクラのトロトロトマトソースは火を使わずに作れる簡単バージョンです。

長芋とオクラのカッペリーニ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

水煮トマト(缶)200g
ニンニク1/2片
長芋100g
オクラ4本
3g
オリーブ油大さじ1
コショウ少々

下準備

  • ニンニクと玉ネギはみじん切り、長芋は皮をむいて1cm角、オクラはガクの周りを削り、幅1cm弱の小口に切る。

作り方

  1. 1

    耐熱性のガラスボウルなどに、水煮トマト、ニンニク、玉ネギを入れて混ぜてからラップをし、電子レンジで2分加熱する。

  2. 2

    全体をよく混ぜ、長芋、オクラ、塩を加えて、再度ラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。

  3. 3

    全体をよく混ぜ、オリーブ油とコショウを加えて粗熱を取る。

  4. 4

    カッペリーニを沸騰した湯で2分ゆでる。ザルに上げ、流水で洗ってから水分をしっかりきり、(3)のトマトソースと和える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・長芋とオクラのネバネバはムチンという水溶性食物繊維です。ムチンは胃の粘膜を保護し、肝機能や腎機能を助ける働きがあり、疲労回復に役立ちます。特にオクラのネバネバは加熱することで細胞から出てきます。短時間加熱することで、しっかりネバネバを出して夏バテを解消しましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数40

松崎 えり
レシピ制作 松崎 えり

( ブログ / Facebook

フードコーディネーター
料理教室の代表を務める傍ら、ハーブコーディネーターとしても活躍。栄養だけでなく見た目にもこだわった料理を提供している。

松崎 えり制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.