1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「小豆の炊き込みおこわ風」の献立 >
  4. 小豆の炊き込みおこわ風のレシピ・作り方

小豆の炊き込みおこわ風

小豆は前日から水に漬けると下準備の手間が省けます。お弁当にもオススメ。

小豆の炊き込みおこわ風
献立
調理時間
465 Kcal
材料 ( 2 人分

もち米1合
お米0.5合
小豆(またはササゲ)50g
ゴマ塩適量

下準備

  • もち米、お米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。

  • 小豆(またはササゲ)はたっぷりの熱湯に60分つけてザルに上げ、鍋に小豆、分量外の水300mlを入れて強火で煮る。沸騰したら中火にしてアクを取りながら10分煮る。びっくり水(50ml)を加え、再び煮たったらびっくり水を加え・・と、3~4回くり返す。小豆と煮汁に分け、煮汁はお玉ですくいあげてもとの煮汁に落とし、空気に触れさせて色を鮮やかにする。(ヒント)小豆を熱湯につけておく容器は保温できるものがおすすめです。調理時間に小豆を熱湯につけておく時間は含まれません。

作り方

  1. 1

    炊飯器に洗ったお米、小豆を加えて混ぜ合わせ、小豆をゆでた煮汁を炊きおこわの水位置まで加える。煮汁が足りない場合は水を足す。

  2. 2

    炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。炊きあがったら全体にサックリと混ぜ合わせる。ご飯茶碗によそってゴマ塩を振る。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.