1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 牛肉とキノコのオムライスのレシピ・作り方

牛肉とキノコのオムライス

オムライス屋さんみたいに、ふわふわ卵にホワイトソースをかけて。白ワインとマッシュルームの香りがいつもと違う雰囲気で美味しい!

牛肉とキノコのオムライス
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

ホワイトソース(A)2/3カップ
白ワイン大2~3
玉ネギ(薄切り)1/4個
4個
牛乳大2
ご飯お茶碗3~4杯
牛もも肉(塊)100g
玉ネギ(みじん切り)1/4個
ニンジン1/6本
しょうゆ大1.5

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 炒めもの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    ソースを作る。ホワイトソースに白ワインを加えて混ぜ合わせ、濃度を少しゆるめる。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、マッシュルーム、玉ネギをしんなりするまで炒め、1を加えてひと煮立ちさせ、塩、白コショウで味を整え火をとめる

  3. 3

    オムライスを作る。牛肉は1cm角に切り、塩コショウを振り掛ける。ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。サヤインゲンは塩ゆでし1cmに切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油小1を中火にかけて牛肉を炒め、色が変われば玉ネギ、ニンジンを加え、玉ネギが透き通るまで炒めあわせる。塩、粗挽き黒コショウ、しょうゆで味を整え、いったん取り出す。

  5. 5

    きれいなフライパンにバター10gを中火で熱し、ご飯を加えて強火にし、全体に炒められれば4の具を戻して炒めあわせる。全体に混ざればサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止める。

  6. 6

    卵2個、牛乳大1、塩コショウを菜ばしで50回くらいよく混ぜ合わせ、フライパンにサラダ油小1、バター5gを入れて中火にかけ、溶ければバターを全体に薄く広げる。

  7. 7

    卵液を一気に流して、フライパンをまわしながら全体に卵液を広げ、半熟になればごはんの半量を縦一直線にのせる。(卵の量が多い場合は菜ばしで軽く混ぜ半熟状態にして下さい)

  8. 8

    フライパンを傾け、ご飯の部分がフライパンの縁まですべれば、フライパンを更に傾けながら器に返す。キッチンペーパーで包み、形を整える。

  9. 9

    オムライスに2のソースをかけ、イタリアンパセリを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.