1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ささ身の梅風味パスタのレシピ・作り方

ささ身の梅風味パスタ

和風パスタといえば梅も良くあいます。具は柔らかいささ身と、春らしくフキを!シャクシャクした食感がなかなか楽しい。しょうゆを隠し味に、仕上げは刻みのりと刻み大葉を。

ささ身の梅風味パスタ
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

スパゲティー160g(スパゲティーニ/1.6mm)
鶏ささ身100~120g
  大1
  少々
フキ(茎)1~2本分(1~2本で60~80g)
  大2
梅干し2~3個分
大葉6枚分
刻みのり適量

作り方

  1. 1

    鶏ささ身は縦半分に切って筋を引き、酒と塩をからめる。耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで2~3分加熱する。そのまま冷まし、粗熱が取れれば食べやすい大きさに裂く。

  2. 2

    フキは2~3等分の長さに切り、まな板に置き塩を振りかけて板ずり(手のひらでフキをコロコロ転がし塩をからめる)する。熱湯に塩ごと入れて色よくゆで、水にとって粗熱が取れれば筋を取り、3cm長さの斜め切りにする。

  3. 3

    梅干しは種を取り、粗めに刻んでおく。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、横に細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  4. 4

    パスタをゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短めにゆでる。(今回のスパゲティーニの場合、指定ゆで時間は9分。おすすめのゆで時間は8分)

  5. 5

    大きめのボウルに塩、白コショウ、薄口しょうゆ、梅干し、オリーブ油、作り置き甘酢を入れて混ぜ、鶏ささ身、フキも加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ゆで上がったパスタをザルに上げ、4 のボウルに加えて全体にからめる。器に盛り、刻みのり、刻み大葉をのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.