1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 菜の花の混ぜご飯のレシピ・作り方

菜の花の混ぜご飯

菜の花に含まれるビタミンCは、紫外線対策には欠かせません!身体の内側からから紫外線に負けない肌を作りましょう!

菜の花の混ぜご飯
連載
調理時間
材料 ( 1 人分

ご飯(炊きたて)茶碗1杯分
菜の花1/2束
  塩コショウ少々
  ゴマ油小さじ1
エリンギ(みじん切り)1/2本分
ニンジン(みじん切り)1/8本分
1個
しょうゆ小さじ1.5
ゴマ油大さじ1

作り方

  1. 1

    菜の花は水洗いしてラップで包み、電子レンジで2分加熱して水に取る。粗熱が取れたら、水気をしっかり絞って細かく刻み、少し多めに塩コショウをしてゴマ油をからめる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を熱し、エリンギ、ニンジン、チリメンジャコを炒め合わせ、しょうゆを加える。最後に卵を割り入れ、卵がポロポロになるまで炒める。

  3. 3

    ご飯に(1)と(2)を混ぜ合わせ、器に盛っておかずのりを添える。パリッとしたおかずのりで混ぜご飯を包みながら召し上がって下さいね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.