1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ジャガイモと鶏肉のオムレツ」の献立 >
  4. ジャガイモと鶏肉のオムレツのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ジャガイモと鶏肉のオムレツ

17回 おいしい

野菜やお肉がゴロゴロ入って食べ応え十分なオムレツです。

ジャガイモと鶏肉のオムレツ
献立
調理時間
680 Kcal
材料 ( 2 人分

<具>

  ジャガイモ2個
  玉ネギ1/2個
  鶏むね肉1/2枚
  ソーセージ2本
  ウスターソース小さじ1/2
  小さじ1/2
  コショウ少々

<卵液>

  3~4個
  生クリーム大さじ2
  塩コショウ少々
サラダ油大さじ1

<合わせソース>

  ケチャップ大さじ3
  ウスターソース大さじ1
  チリソース適量
キャベツ3~4枚
スプラウト1/2パック

下準備

  • <具>のジャガイモは、皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップでふんわり包んで、電子レンジで3~4分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。ジャガイモが熱い間に布巾等で包みながら皮をむき、食べやすい大きさに切る。玉ネギはみじん切りにする。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • 鶏むね肉は1cm角に切り、ソーセージは縦半分に切ってさらに斜め薄切りにする。

  • <卵液>の材料を混ぜ合わせ人数分に分ける。

  • <合わせソース>の材料を混ぜ合わせる。

  • キャベツはせん切りにし、スプラウトは根元を切り落として、一緒に冷水に放ってパリッとさせ、ザルに上げる。プチトマトは水洗いしヘタを取る。

作り方

  1. 1

    <具>を作る。フライパンに分量外のサラダ油少々を入れ、玉ネギがしんなりするまで炒める。鶏むね肉、ソーセージを加えてさらに炒めて鶏むね肉の色が変わったら、ジャガイモを加えて炒め合わせ、ウスターソース、塩、コショウで味を調え人数分に分ける。

  2. 2

    別のフライパンにサラダ油大さじ1/2、バター5gを焦がさないように溶かし、<卵液>を一気に流し込み、菜ばしで手早くかき混ぜる。

  3. 3

    卵が半熟になったら火を弱め、<具>を中央に縦長にのせ、フライパンを傾けて滑らせ、お皿に返しながら移して、キッチンペーパーなどで形を整える。キャベツ、スプラウト、プチトマトを添え<合わせソース>をかける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.