1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「魚の塩焼き」の献立 >
  4. 魚の塩焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

魚の塩焼き

18回 おいしい
魚の塩焼き
献立
調理時間
169 Kcal
材料 ( 4 人分

または (切り身)4切れ
  大さじ1
  少々
金山寺みそ大さじ3~4
レモン1/2個
しょうゆ適量
サラダ油少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • 切り身魚は身の厚い部分に切り込みを入れ、両面に酒を振り掛けて振り塩をする。(ここでは、スズキを使っています)

    魚が一尾まるごとの場合は尾から頭に向かって両面ウロコを取り、アジの場合は尾の付け根にある固いウロコ状のゼイゴを尾側から頭に向かって削ぎ取る。盛り付けた時裏になる側(頭を右、腹を手前)の腹に4cm位の切り込みを入れてワタを出し、きれいに洗う。火が通りやすいように、背びれの向こう面に切り込みを入れる。表側の身の厚い部分に飾り包丁を入れる。両面に塩をして、10分以上置いておくと塩分が少し魚の身に入り美味しくなります。

  • レモンは4つに切る。

作り方

  1. 1

    温めておいたグリル網に薄くサラダ油を塗り、盛り付けたときに上になる側を上にして並べ、中火で7~8分焼く。薄く焼き色がついたらひっくり返す。

  2. 2

    裏面も少し焼き色がつく位まで5~6分焼き、器に盛る。4つに切ったレモン、金山寺みそと共に甘酢ショウガも添える。

  3. 3

    お好みでレモンを絞っていただきます。しょうゆやオリーブ油を掛けても美味しいですね。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・振り塩とは、魚の20~30cm上より指の間から塩を落として、魚全体に塩を振り掛けること。魚から離すことでまんべんなく全体に塩を振ることができます。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.