イチゴのドームケーキ

市販のスポンジケーキを上手く使えば、手間がかかるクリスマスケーキも華やかに作れます♪

イチゴのドームケーキ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径 12 cm

スポンジケーキ(市販品:15cm)1台分

<イチゴクリーム>

  砂糖10g

<シロップ>

  シロップ小さじ1
  キルシュ小さじ1

<ホイップクリーム>

  生クリーム100g
  砂糖小さじ2
イチゴ2個
アラザン適量

下準備

  • 生クリーム以外の材料は常温に戻しておく。<シロップ>の材料は混ぜ合わせる。

    クリームチーズやジャムは冷たいままだと均一に混ざりにくいです。

  • スポンジケーキは直径12cmにして切り、3枚にスライスして、1枚はフチを1周斜めに切り落とす。

  • イチゴはヘタを除き、縦6等分にスライスする。プレッツェルは7.5cmを2本、1.5cmを4本に折る。

作り方

  1. 1

    <イチゴクリーム>の生クリーム以外の材料を均一に混ぜる。生クリームを3回に分けて加えて角が立つまで泡立てる。

    一気に加えると均一になりにくいので3回に分けて加えましょう。

  2. 2

    スポンジケーキに<シロップ>をぬり、1/2量のイチゴを並べて1/2量の<イチゴクリーム>を縁1cm以外にぬる。

  3. 3

    (2)の作業をもう1度繰り返して、フチを切り落としたスポンジケーキをのせる。

  4. 4

    <ホイップクリーム>の材料をボウルに入れて8分立てにする。(3)の全体にぬる。

    全体をぬった後、下から上にぬってキレイにします(整えます)。

  5. 5

    全体にプレッツェル、アラザン、クリスマス用の飾りでデコレーションする。

このレシピのポイント・コツ

・<シロップ>は砂糖と水を1:2の割合で合わせて、沸騰させて冷ましたものです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数214

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.