1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ひと工夫で美味しく!卵アレンジ料理 >
  4. とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンのレシピ・作り方

とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハン

卵をふんだんに使って、とろとろのあんをかけた豪華なチャーハンに!

とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  ゴマ油少々

<具材>

  白ネギ5cm

<卵ご飯>

  ご飯茶碗2杯分
  1個
  卵黄1個分
サラダ油小さじ4
小さじ1/2
しょうゆ小さじ1

<スープ>

  フカヒレスープ(市販品)180ml
  卵白1個分

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ1
  小さじ2

下準備

  • チンゲンサイの下半分に、8等分に切り込みを入れ、手で裂く。ボウルに水をはり、根元を洗う。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。ゴマ油をまぶす。

  • <具材>のカニ風味カマボコはひとくち大に切る。白ネギは縦半分に切り、長さ3mmに切る。

作り方

  1. 1

    <卵ご飯>の材料をしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    大きめのフライパンにサラダ油を強火で熱し、(1)を加えて炒める。パラパラしてきたら、<具材>を加えて炒め合わせる。

  3. 3

    塩としょうゆを加えて、炒め合わせる。1人分ずつ茶碗に入れて軽く押さえ、お皿に出す。チンゲンサイをまわりに飾る。

    しょうゆは鍋肌から入れると香ばしさが出ます。

  4. 4

    <スープ>を作る。鍋にフカヒレスープを入れて、中火で加熱する。沸騰したら、溶きほぐした卵白をまわし入れる。

  5. 5

    とろみが足りなければ、混ぜ合わせた<水溶き片栗>の材料を少量ずつ加え、混ぜる。ひと煮たちしたら、(3)のまわりに流し入れる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数215

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.