1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ひき肉のオムレツ」の献立 >
  4. アサリのスープのレシピ・作り方

アサリのスープ

ジャガイモ、ニンジンをじっくりやわらかく煮ましょう。アサリの旨味がたっぷり入ったスープ。

アサリのスープ
献立
調理時間
74 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

アサリ(砂出し)1/3パック
  白ワイン(または酒)大さじ3
ジャガイモ(小)1個
ニンジン1/8本
ネギ(刻み)大さじ1

<スープ>

  400ml
コショウ少々

下準備

  • アサリは殻をこすり合わせて分量外の塩水で洗う。

  • ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさの角切りにして水に放つ。

  • ニンジンは皮をむき、ジャガイモの大きさに合わせて切る。

作り方

  1. 1

    鍋に、水気をきったジャガイモ、ニンジン、<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら火を弱める。野菜が柔らかくなるまで5~6分煮る。

  2. 2

    フライパンにアサリ、白ワインを入れ、蓋をして強火にかける。貝が開いたら、(1)の鍋に加える。ひと煮たちさせ、コショウで味を調える。器に注ぎ分け、刻みネギを散らす。

    アサリからアクが多く出る場合は、アク取りをしてください。

このレシピのポイント・コツ

・砂出ししていないアサリの場合は、薄い塩水を入れたボウルにザルを重ねてアサリを入れ、冷暗所に置いておく。アサリが出した砂がザルから下に落ち、再びアサリが砂を取り込むのを防げます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数129

中島 和代/杉本 亜希子
レシピ制作 中島 和代/杉本 亜希子

家庭料理研究家/管理栄養士
中島和代と杉本亜希子の二人で作る献立は、旬の食材を使った、簡単で栄養バランスのとれたレシピが評判。

中島 和代/杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.