E・レシピ > 簡単 > 米料理 > キャベツのチャーハンのレシピ・作り方
キャベツのチャーハン
33回 おいしい

市販の中華スープの素を少し入れるだけで、手軽に本格的な味が楽しめますよ!キャベツの量はお好みで加減して下さいね。キャベツは炒めてしまうので、思っている以上にペロリと食べれ

材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分
2個
キャベツ1/8個
水煮タケノコ1/2本(120g)
ネギ(刻み)大さじ4

<調味料>

  薄口しょうゆ小さじ2
  中華スープの素(練り)小さじ1
  塩コショウ少々
サラダ油大さじ2
ゴマ油小さじ1

作り方

  1. キャベツのチャーハンの作り方1
    1

    キャベツは長さ3cm位のせん切りにして水に放ち、水気を拭き取る。水煮タケノコは1cm角に切り、熱湯をかけて臭みを抜いてしっかり水気をきる。ベーコンは幅1cmに切る。<調味料>の薄口しょうゆと中華スープの素を混ぜ合わせる。

  2. キャベツのチャーハンの作り方2
    2

    中華鍋にサラダ油を中火で熱し、水煮タケノコ、ベーコンを炒め、ベーコンから脂が出てきたら強火にして卵を溶いて一気に入れる。卵が半熟になったらご飯を入れ、お玉の背で押さえつけるように混ぜながら、炒め合わせる。

  3. キャベツのチャーハンの作り方3
    3

    全体にパラパラになってきたら刻みネギを加えて炒め、<調味料>の材料を加え、全体に炒め合わせる。ゴマ油を加えて香りをたたせ、キャベツを加えて火を止める。全体に混ぜ合わせて、分量外のコショウで味を調え、器に盛り分ける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数40

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    おすすめコンテンツ

    裏ワザレシピで恋愛バトル

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.