1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「シャキシャキ餃子」の献立 >
  4. シャキシャキ餃子のレシピ・作り方

シャキシャキ餃子

シャキシャキ餃子
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

ゴボウ120~150g
ショウガ1/2片
ニラ1束
  少々
白ネギ1/2本

<合わせ調味料>

    ショウガ汁1片分
    大1
    塩コショウ少々
    しょうゆ大1
    ゴマ油大1
    片栗粉大1.5
サラダ油適量
ゴマ油大2

<つけダレ>

    大2
    しょうゆ大2
    ラー油適量

下準備

  • ゴボウは皮をむきみじん切りにして、水にさらしてアクをぬく。

  • ニラは細い小口切りにし、塩でもみ水気を絞る。

  • 白ネギは縦に6本位切り込みを入れ、みじん切りにする。

作り方

  1. 1

    ボウルに豚ひき肉、ゴボウ、ニラ、白ネギ、ショウガ、<合わせ調味料>の材料を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    餃子の皮に、1を大1位のせ、皮の縁に水を塗り、ダーツをよせながら包む。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底の部分をこんがりと焼く。

  4. 4

    熱湯を餃子が1/3つかるくらいまで入れ、強めの中火にする。煮立てば、蓋をして少し火を弱め約4分蒸し焼きにする。

  5. 5

    水分のないチリチリという音がすれば、蓋を取り、強火にして残った水気を完全に飛ばす。ゴマ油を全体に回し掛け、餃子がパリッ!カリッ!となれば、焼き目を上にして盛りつける。

  6. 6

    <つけダレ>をつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・餃子は作ってから時間がたつと水分がでてくっつくので、乾いたふきんの上に並べ、皮が乾かないように上からもふきんを掛けておいて下さい。餃子を作った日に食べない場合は、作ってすぐラップに包んで冷凍にしておけば大丈夫。種が残ればみそ汁の具や溶き卵に加え具入り卵焼きなどにも使えますよ。
<ちょっとヒント> 
・ピリ辛がお好みの方は<合わせ調味料>に豆板醤や刻み赤唐辛子、夏場に出回る辛み青唐辛子を刻んで混ぜ合わせて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.