1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ウナギの炊き込みご飯」の献立 >
  4. ウナギの炊き込みご飯のレシピ・作り方

ウナギの炊き込みご飯

ウナギの炊き込みご飯
献立
調理時間
607 Kcal
材料 ( 4 人分

お米3合
550ml
ミツバ(刻み)1束
刻みのり適量
粉山椒少々

<さっぱりスープ>

    800ml
    大3
    みりん大1
    薄口しょうゆ小2
    鶏ガラスープの素大1.5

下準備

  • お米は水洗いし、20~30分ザルに上げておく(洗い米)。

  • ウナギの蒲焼きは8ツに切る。

作り方

  1. 1

    土鍋に洗い米を入れ、蒲焼きのタレ、水を加え、土鍋の蓋をしてアルミホイルで蒸気穴をふさぎ、ぬれ布巾をのせておく。

    土鍋は炊くお米の量の4~5倍量入れられる大きさの土鍋が必要です。炊飯器で炊く場合は、洗い米を入れ、蒲焼きのタレを加え、普通に炊くご飯の2.5合の水量線まで水を加えて下さい。

  2. 2

    土鍋を強火にかけ煮立てば(約12分位で煮立ってきます)弱火にして12分煮る。

  3. 3

    蓋の裏についた水滴を落とさないように、蓋を少し持ち上げ、ウナギの蒲焼きを炊きあがったご飯にのせ、蓋の裏の水滴を拭き取り、乾いた布巾をかけ蓋をして10~15分蒸らす。

  4. 4

    ご飯を炊いている間に<さっぱりスープ>を作る。鍋に<さっぱりスープ>の材料を入れ、中火にかけ、煮立てば火を止め、刻みネギを加える。

  5. 5

    3のウナギの蒲焼きを取り出し、ご飯に刻みミツバを散らして、全体にサックリ混ぜ、お茶碗に盛り分ける。ウナギの蒲焼きをのせ、刻みのりをのせ、<さっぱりスープ>を一緒にテーブルへ。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・お好みで粉山椒をかけても美味しいですよ!炊き込みご飯に、<さっぱりスープ>をかけスープかけご飯にしても美味しいです。お好みで練りワサビを少し加えると、キッ!と味がしまります。土鍋ごとテーブルにおき、各自取り分けてもいいですね!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.