1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 野菜の冷やしあんのレシピ・作り方

野菜の冷やしあん

彩りもきれいな野菜にやさしいあんがとろりとかかって食欲をさそいます。素材をそれぞれ冷やしておいて、食べる直前に盛り合わせてどうぞ。

野菜の冷やしあん
特集
調理時間
276 Kcal
材料 ( 2 人分

小2
シメジ1パック
トマト2個
オクラ6本
少々

<合わせだし>

  だし汁500ml  作り方 >>
  大1
  みりん大1
  小1

<水溶き片栗>

  片栗粉大1
  大2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は細切りにし、酒をからめる。シメジは石づきを切り落とし小房にわける。トマトはヘタをくり抜き、熱湯に入れ皮が破れれば冷水に取り皮をむき水気をきって、一口大に切る。オクラは軸を切り落とし塩を入れた熱湯でゆで、水に取り粗熱が取れればひと口大に切る。ミョウガは縦半分に切り薄い半月切りにし水に放ち、水気を絞る。

  2. 2

    鍋に<合わせだし>を入れて強火にかけ、煮立てば鶏肉、シメジを加え、再び煮立てばアクを取り、火を弱め2~3分煮る。<水溶き片栗>を混ぜながら加え、トロミが付けば火を止め、鍋底を氷水につけ、粗熱が取れれば冷蔵庫で冷たく冷やす。他の野菜も冷やしておく。

  3. 3

    2の煮物にトマト、オクラを合わせ、器に盛り、ミョウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・Niacin 15.2mgDIET HINT !! Niacin‥‥二日酔いにも効くビタミン!さっぱりした鶏むね肉に含まれるナイアシンはキノコやのりにも多く含まれます。糖質、脂質、タンパク質の代謝には欠かせないビタミンです。皮膚と精神をすこやかにし、二日酔いにも効きます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.