1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 麺料理 >
  4. イカウニスパゲティのレシピ・作り方

イカウニスパゲティ

お造り用のイカとウニを贅沢に使ったスパゲティ。素材のトロリとした半生加減がたまりません。素材がリッチだからとても簡単なのに、かなり美味しい!

イカウニスパゲティ
かんたん
調理時間
599 Kcal
材料 ( 2 人分

スパゲティー160~200g
16~20g
イカ(お造り用イカ・イカそうめん)2人分
白ワイン小さじ2
ウニ大さじ3~4
玉ネギ1/4個
白ネギ1/2本
ローズマリー2枝 (又はドライローズマリー)
ドライパセリ小さじ1/3

<スープ>

  顆粒ブイヨン小さじ1
  大さじ3
  しょうゆ小さじ1
白ワイン大さじ3
レモン汁1/2個分
レモン皮(すりおろし)少々
オリーブ油大さじ3
EVオリーブ油大さじ1

作り方

  1. 1

    スパゲティをゆでるお湯を沸かす。イカに白ワインをからめる。玉ネギ、白ネギはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油、玉ネギと白ネギを加えて中火で炒め、香りが立って玉ネギがしんなりしてくれば<スープ>、白ワイン、ローズマリーを加え、煮立てばレモン汁、おろしレモン皮、ウニ(飾り用を残しておく)を加え、混ぜながら軽く火を通し塩コショウで味を整える。

  3. 3

    煮立った熱湯に塩を加えてスパゲティを入れ、常に煮立った状態で袋の指定時間ゆで、ザルに上げる。

    ソースの仕上がりとパスタの仕上がりを同時にできるとベスト。ソースを作っている間にパスタもゆで始めましょう。今回はリングイネ(平型パスタ・ゆで時間6分)を使用しています。

  4. 4

    2にゆで上がったパスタを加え、ザッと混ざれば、イカ、ドライパセリを加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛り飾り用のウニをのせ、EVオリーブ油を全体にまわしかける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.