1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「茶がゆ」の献立 >
  4. ユリネと豆腐のグラタンのレシピ・作り方

ユリネと豆腐のグラタン

ユリネを和風のグラタンに。ホクホクおいものような食感です。

ユリネと豆腐のグラタン
献立
調理時間
333 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ユリネ1個
  少々
木綿豆腐1/2丁
白ネギ10cm
薄口しょうゆ小さじ3/4
小麦粉大さじ2
豆乳(成分無調整)300ml
顆粒だしの素小さじ3/4
刻みのり適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
副菜

下準備

  • 木綿豆腐は厚さ1cmに切り、ひとくち大に切る。熱湯でサッとゆでて、ザルに上げる。

  • ユリネは1枚ずつはがし、水洗いする。木綿豆腐をゆでた熱湯に酢を加えて、かためにゆでてザルに上げる。

  • 白ネギは斜め薄切りにする。グラタン皿に分量外のバターを薄くぬる。

作り方

  1. 1

    鍋にバターを熱して、溶けたら白ネギを加えて炒める。しんなりしたら、小麦粉を加える。弱めの中火で、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。

  2. 2

    泡が出てきたら、豆乳を一気に加えて泡立て器で混ぜる。ダマがなくなり、トロミがついたら顆粒だしの素、薄口しょうゆを加える。塩コショウで味を調える。

  3. 3

    グラタン皿に、木綿豆腐とユリネを入れて(2)をかける。ピザ用チーズをのせて、250℃で10~15分焼く。焼き上がったら、刻みのりを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数214

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.