1. E・レシピ >
  2. 京のおばんざい キノコ入りおからの炊いたんのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

京のおばんざい キノコ入りおからの炊いたん

20回 おいしい

たっぷりのキノコが入った、しっとりと味わい深いおからです。

京のおばんざい キノコ入りおからの炊いたん
その他
調理時間
材料 ( 2 〜 3 人分

おから200~250g
油揚げ(小)1枚
ニンジン1/2本
シメジ1袋
エノキ(小)1袋
シイタケ(干し)2~3個
  適量
ネギ(刻み)大さじ8

<煮汁>

  だし汁200~250ml  作り方 >>
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ1.5
  薄口しょうゆ大さじ2
  しょうゆ大さじ1
天かす(イカ入り)60g

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • おからは目の細かい布巾で包み、ボウルに水を張った中で軽くもみ洗いし、かたく絞って水きりする。洗わなくてOKのおからはそのまま使って下さい。

  • 油揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、ニンジンは皮をむいて、それぞれ長さ4~5cmの細切りにする。

  • シメジ、エノキは石づきを切り落とし、長さ3~4cmくらいに刻む。

  • シイタケは分量外の水で柔らかくもどし、軸を切り落として1cm角に切る(もどし汁は網を通し、100ml取り置く)。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯で2分位ゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、長さ2cmに切る。

  • ショウガは皮をむき、細かなみじん切りにする。(ヒント)具をできるだけ同じくらいの大きさに揃えると、見た目もおいしく仕上がります。

作り方

  1. 1

    鍋に<煮汁>の材料、もどし汁、ニンジン、シメジ、エノキ、シイタケを入れて強火にかけ、煮たってきたら油揚げ、ショウガを加える。再び煮たったら、吹きこぼれない程度の火加減で4~5分煮て火を止める。

  2. 2

    深めのフライパンにおからを入れ、木ベラで混ぜながら焦がさないように水分を飛ばす。おからがパラパラになってきたら、天かすを加えて炒め合わせる。

  3. 3

    (2)に(1)の煮汁を加えて炒め合わせ、しっとりとして全体になじんだら(1)の具も加え、弱火でさらに5~6分炒め合わせる。

  4. 4

    サヤインゲン、刻みネギを加えて全体に混ぜ合わせ、さらに1分炒めて火を止める。(ヒント)ピリッと感が欲しい場合は、分量外の粗びき黒コショウを加えて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.