1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「肉だけ酢豚」の献立 >
  4. トマトとジャコのサラダのレシピ・作り方

トマトとジャコのサラダ

ゴマ油でカリカリに揚げたチリメンジャコが香ばしいサラダです。かけるとジュッと音がします。音でも楽しめる一品。

トマトとジャコのサラダ
献立
調理時間
276 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

トマト(中)2個
玉ネギ1/4個
トウモロコシ(生)1/2本
  少々
  ゴマ油大さじ3

<ドレッシング>

  しょうゆ小さじ1
  塩コショウ少々

下準備

  • トマトは水洗いし、ヘタをくり抜く。熱湯につけ、皮が破れたら冷水に取り、皮をむいて水気をきる。食べる直前まで冷やしておく。

  • 玉ネギは縦方向に薄切りにし、水に放つ。軽くもみ洗いして水気を絞る。

  • トウモロコシは粒を軸から削ぎ落とし、塩を入れた熱湯でサッとゆでてザルに上げる。

  • <ドレッシング>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    トマトを厚さ6~7mmの半月切りにして、耐熱容器に並べる。玉ネギ、トウモロコシを散らして<ドレッシング>を全体にかける。

  2. 2

    フライパンにゴマ油、チリメンジャコを入れて弱火にかける。ジュワジュワと激しく泡が出て、シュワシュワと泡が落ち着ついたら、玉ネギの上から油ごとかけ、ドライパセリを振る。

    とても熱いので火傷をしないように気をつけてください。ガラスの容器だと割れる場合がありますので耐熱容器をお使い下さい!

リストに追加ファンになる

現在のファン数128

中島 和代/杉本 亜希子
レシピ制作 中島 和代/杉本 亜希子

家庭料理研究家/管理栄養士
中島和代と杉本亜希子の二人で作る献立は、旬の食材を使った、簡単で栄養バランスのとれたレシピが評判。

中島 和代/杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.