1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 菜の花とハマグリのリゾットのレシピ・作り方

菜の花とハマグリのリゾット

春野菜の代表菜の花と、今が旬のハマグリを使ったリゾット。ハマグリのダシと塩分がちょうどいい。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりとまぜこんでいただきます。

菜の花とハマグリのリゾット
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

菜の花1/2束
キャベツ2~3枚
ハマグリ6~8個
生タイム2枝(又ドライタイム小1)
ニンニク(みじん切り)1片分
お米1カップ
玉ネギ小1/2個

<スープ>

  お湯600ml
粉チーズ(パルメザンチーズを使っています)大4
少々

下準備

  • キャベツは粗いみじん切りにし、オリーブ油大さじ1でサッと炒める。菜の花は塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、飾り用の菜の花を別にとりおいて、残りは1cmに刻む。玉ネギはみじん切りにする。砂だしハマグリは、殻と殻をこすりあわせるように、きれいに洗い、ザルに上げる。<スープ>はひと煮立ちさせ、固形ブイヨンを煮溶かしておく。

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油大さじ2、ニンニクを入れて強火にかけ、香りが立てば、ハマグリ、タイム、白ワインを入れ、蓋をして蒸し煮にし、ハマグリの口が開けば火を止める。

  2. 2

    1を網でこし、ハマグリは殻から身をはずしておく。

  3. 3

    同じ鍋にバターを強火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、米を洗わずにそのまま加え、鍋を振りながら炒め合わせ、米が半透明になれば白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。

  4. 4

    <スープ>を200ml加え、煮立てば中火にし時々木ベラで混ぜながら煮詰める。

  5. 5

    汁気がなくなれば残りの<スープ>150mlと2でこしたハマグリの蒸し汁を加え、同様に煮詰める。

  6. 6

    更に残りの<スープ>の150mlを加え、煮汁が少なくなってくれば、2のハマグリ、刻んだ菜の花、キャベツを加え、煮詰める。

  7. 7

    米を食べてみて、少し芯が残るくらいで火を止め、硬いようなら<スープ>を加え、好みの硬さまで煮、粉チーズ(パルメザンチーズ)EXVオリーブ油を加え、手早く混ぜ合わせ、塩で味を整えて火を止める。器に盛り付け、粗引き黒コショウをふりかけ、飾り用の菜の花を添える。

このレシピのポイント・コツ

菜の花とハマグリのリゾットのポイント・コツ1
・リゾットは煮ている時に混ぜ過ぎると、ねばりが出てちゃうので注意!サラッとちょっと硬めの米粒の食感がいいと思います。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.