1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ポーク肉団子のしょうゆ煮」の献立 >
  4. ポーク肉団子のしょうゆ煮のレシピ・作り方

ポーク肉団子のしょうゆ煮

ポーク肉団子は一度揚げてから煮る、ひと手間かけた一品。

ポーク肉団子のしょうゆ煮
献立
調理時間
349 Kcal
材料 ( 2 人分

<ポーク肉団子ダネ>

  豚ひき肉180g
  小さじ1/3
  シイタケ(干し)1個
  白ネギ1/3本
  ショウガ1/2片
  白ゴマ小さじ1/2
  少々
白ネギ2/3本

<スープ>

  120ml
  砂糖小さじ2
  しょうゆ大さじ1
  オイスターソース大さじ1

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ1
  大さじ2
ゴマ油小さじ1
サラダ油小さじ2
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • <ポーク肉団子ダネ>のシイタケはぬるま湯で柔らかくもどす。軸を切り落とし、水気を絞ってみじん切りにする。白ネギは縦に切り込みを入れ、みじん切りにする。ショウガは皮をむき、細かいみじん切りにする。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで、水にとる。粗熱が取れたら、水気をきって長さ3cmの斜め切りにする。

  • キクラゲは水で柔らかくもどし、水気をきる。堅い石づき部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  • 白ネギは水洗いして、斜め薄切りにする。

  • 揚げ油を中火にかけ、手を油の表面にかざしてほんのり温かさを感じられる位に温めておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに<ポーク肉団子ダネ>の豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまでしっかり手で混ぜ合わせる。他の<ポーク肉団子ダネ>の材料も加えてさらによく練るように混ぜる。

  2. 2

    (1)の<ポーク肉団子ダネ>を片手に取り、小指、薬指、中指・・と順に絞めながら人さし指と親指の間から<ポーク肉団子ダネ>を押し出す。お好みの大きさになったら人さし指と親指で団子状に形を整え、揚げ油に順に加える。(ヒント)肉団子は火が通りにくいので、少し低めの温度に入れ、ゆっくり揚げる。浮いてきたらOKです。

  3. 3

    他の鍋又はフライパンにサラダ油小さじ2を強火で熱し、白ネギの斜め薄切りを炒める。香りがたったら<スープ>の材料を順に加える。煮たったら弱火にし、2~3分煮る。

  4. 4

    (2)の肉団子が揚がったら、キクラゲとともに(3)の鍋に加え強火にする。煮たったら<水溶き片栗>を加え、トロミがついたらゴマ油を加える。ひと混ぜして火を止め、器に盛り分けサヤインゲンを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.