1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 揚げ物 >
  4. ピリッとタコ揚げのレシピ・作り方

ピリッとタコ揚げ

タコ焼きを揚げたら美味しいかな?ピリ辛の味付けをしたフワフワ衣でタコを包んでカラリと揚げれば、ビールによく合う1品に!ついつい箸も進みます。

ピリッとタコ揚げ
かんたん
調理時間
399 Kcal
材料 ( 2 人分

キャベツ1枚位
水煮コーン(缶)1/3カップ
1個
牛乳大さじ4
チリソース小さじ1
しょうゆ小さじ1
レモン1/4個
サラダ菜(又はサニーレタス)2枚
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    キャベツはみじん切りにし熱湯をかけ、冷めれば水気を絞る。ホールコーンはザルに上げ、水気をきる。ゆでタコ足は小さめの一口大に切る。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白はハンドミキサー等でピンと角がたつまでホイップする。小麦粉、ベイキングパウダーは合わせて網を通しておく。揚げ油を弱火にかけ、160℃に予熱しはじめる。

  3. 3

    卵黄をボウルに入れて泡立て器でよく溶き、牛乳、塩コショウ、チリソース、しょうゆを加えよく混ぜ合わせる。振るった粉を加え、サックリ混ぜ合わせる。

    練らずにサックリまぜるのが美味しい生地づくりのポイント。

  4. 4

    卵白を2~3回に分け加えながらサックリ混ぜ、ゆでタコ足、キャベツ、ホールコーンを混ぜる。

    チリソースの他にも豆板醤を加えてもピリ辛になります。辛味の代わりに刻んだ紅ショウガを加えて揚げ、トンカツソースで食べても美味しいですよ!

  5. 5

    160℃(低め)の油にスプーン等で一口大分ずつ油に落とし、ふっくらと揚げて油をきる。器にサラダ菜を敷いて盛り、レモンを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.