1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. サツマイモのオムライスのレシピ・作り方

サツマイモのオムライス

ほくほくサツマイモとマッシュルームをピラフにして、ふわふわの卵でくるり!チリソース入りのトマトソースとクリームチーズでどうぞ!

サツマイモのオムライス
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

お米1合
ベーコン塊40g
玉ネギ1/2個

<卵液>

  4~5個
  砂糖大1

<辛いトマトソース>

  水煮トマト(缶)1/2缶(1缶400g入り)
  チリソース小2~大1
  ケチャップ大2
  オリーブ油大1
セルフィーユ(あれば)適量

作り方

  1. 1

    <辛いトマトソース>を作る。オリーブ油を小鍋に入れ、水煮トマトを手でつぶしながら加え、中火にかける。煮立ってくればチリソース、トマトケチャップを加え、軽く煮詰める。

  2. 2

    サツマイモは皮ごときれいに洗い、両端を切り落とし縦半分又は4つに切り、1cm厚さの半月又はイチョウ切りにし塩水につける。

  3. 3

    フライパンにバターを中火で熱し、小さく刻んだベーコン、玉ネギを加えて炒め、塩コショウをし、4つに切ったマッシュルームを加え、サッと合わせる。

  4. 4

    炊飯器に洗った米を入れて普通に水加減をし、水切りしたサツマイモ、3を入れ、普通に炊く。炊きあがれば10分蒸らして全体に軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    卵白は2個分を泡立て器でほぐすように混ぜ、少し白っぽくなってくれば砂糖を加え、少しトロリとなる位まで泡立てる。残りの卵黄と全卵を解きほぐし、泡立てた卵白をさっくりまぜる。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、5の<卵液>を1/4量流し入れて全体に広げ、菜ばしで突きながら半熟になれば、中央に4の1/4量をのせる。

  7. 7

    フライパンを左右どちらかに傾け、ご飯の部分が滑り落ちてくればお皿に返し、キッチンペーパーで形を整える。1の<辛いトマトソース>をかける。クリームチーズをのせ、ゆでたスナックエンドウやセルフィーユを飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.