1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 簡単・おもてなしイタリアン >
  4. ミートソースと粒マスタードのペンネのレシピ・作り方

ミートソースと粒マスタードのペンネ

ミートソースは作り置きしておけば、色々使えて便利ですよ。粒マスタードが隠し味です。

ミートソースと粒マスタードのペンネ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

ペンネ300g
ニンニク(薄切り)1片分
粒マスタード大さじ2
オリーブ油大さじ1

<ミートソース>

  合いびき肉300g
  ニンニク1片
  玉ネギ1個
  ニンジン1本
  塩コショウ少々
  水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
  ローリエ2枚
  顆粒スープの素小さじ1
  オリーブ油大さじ1

下準備

  • <ミートソース>のニンニクは包丁の腹でつぶし、芽を取り除いておく。

  • 玉ネギ、ニンジンは皮をむき、2cm角に切っておく。

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、2等分にする。

作り方

  1. 1

    <ミートソース>を作る。フードプロセッサーにニンニク、玉ネギ、ニンジン、マッシュルームを入れてかくはんし、みじん切りにする。ボウルに移し、合いびき肉を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1を入れて炒める。

  3. 3

    2に水煮トマトとローリエ、顆粒スープの素を入れ、ひと煮たちしたら塩コショウで味を調えて、ミートソースのできあがり。※水煮トマトがホールの場合はつぶしながら加えて下さい。

  4. 4

    ペンネを袋の指定の時間通りにゆで、ザルに上げる。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニクの薄切りを入れて熱し、香りがたってきたら粒マスタードを加え、さらにペンネを入れて軽く炒める。

  6. 6

    5に3の<ミートソース>を加えて和え、器に盛る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数6

MAKO(田中 雅子)
レシピ制作 MAKO(田中 雅子)

フードコーディネーター
企業で働きながら料理の道を目指す。「自分も周りもHAPPYにする」レシピの数々は、多忙な働く女性を中心に支持を得る。

MAKO(田中 雅子)制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.