1. E・レシピ >
  2. 炊きたてご飯で朝ごはんのレシピ・作り方

炊きたてご飯で朝ごはん

焼き魚ってグリルで焼けばかなり簡単にできちゃう。その間に野菜たっぷりのお味噌汁もつくりましょ。白身魚。。。他の魚に比べて脂肪分が少ないのが特徴。消化吸収もいいから朝から食べやすい食材です。大根おろしを添えてビタミンをプラスして!

炊きたてご飯で朝ごはん
連載
調理時間
408 Kcal
材料 ( 1 人分

<焼き魚の柚子コショウおろし>

  白身魚(タラ)2切れ(160g)
  少々
  サラダ油少々
  大根おろし160g
  ユズコショウ小1/2

<小松菜のみそ汁>

  小松菜1/4束
  油揚げ20g]
  シメジ1/2パック
  刻みネギ大2
  だし汁400ml  作り方 >>
  みそ大1~1.5
  ご飯300g

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主食

下準備

  • 大根おろしは水気を切っておく。水気が切れたら柚子コショウと混ぜ合わせる。

  • 小松菜はしっかり水洗いし、3cmの長さに切る。油揚げは熱湯を掛けて油抜きし、小松菜と同じぐらいの大きさに切る。しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。

  • グリルに水を入れ、予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <焼き魚の柚子コショウおろし>を作る。白身魚は水洗いをしてしっかり水気を拭き取り、塩を全体に振り掛ける。温かくなったグリルに白身魚を入れ、表面においしそうな焼き色をつけ、中まで火を通す。

  2. 2

    <小松菜のみそ汁>を作る。鍋にだし汁を入れ、沸騰すれば小松菜、油揚げ、シメジを加える。一煮立ちすればみそを溶き入れて火を止め、刻みネギを加えて器によそう。

  3. 3

    皿に焼き魚をのせ、柚子コショウおろしを添える。ご飯、みそ汁を盛り付ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.