1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「簡単ロール白菜」の献立 >
  4. 玉ネギの円盤揚げのレシピ・作り方

玉ネギの円盤揚げ

玉ネギの円盤揚げ
献立
調理時間
120 Kcal
材料 ( 4 人分

玉ネギ小1個
ミツバ1/2束
小麦粉大4~5
大2~3
揚げ油適量
少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • 玉ネギは縦半分に切り、縦2~3mm厚さの薄切りにしてバラバラにさばき、大きめのボウルにチリメンジャコと入れ混ぜ合わせる。

  • フライパンに揚げ油を2cm位の深さに入れ170℃に予熱する。

  • サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、縦3~4mm角くらいの棒状に切り、水に放つ。

  • ミツバは水洗いし根元を切り落とし4cmの長さに切り、玉ネギと合わせる。

作り方

  1. 1

    玉ネギのボウルに水切りしたサツマイモ、ミツバを加え全体に混ぜ合わせ、小麦粉を加え全体にからめる。

  2. 2

    パサパサの場合は水を少し加え軽くまとまる位に合わせる。

  3. 3

    揚げ油に2をパラパラと全体に広げながら全て入れ、ジュワジュワの大きな泡がシュワシュワの小さな泡になれば、いったん火を止め菜ばしでひっくり返す。

    2の合わせ玉ネギを入れた時は強めの火で、フライパンの周り部分が薄く色がついてくれば火を少し弱めて下さい。弱火にするとサックリ揚がりません。

  4. 4

    返した側もシュワシュワの小さな泡になり、菜ばしではさんで、サックリ感が出ていれば揚げ油から取り出し、油を切って4つに切り分け、器に盛る。お好みで塩を掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.