1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「根菜の炊き込みご飯」の献立 >
  4. ゆるゆる大鉢茶わん蒸しのレシピ・作り方

ゆるゆる大鉢茶わん蒸し

ゆるゆる大鉢茶わん蒸し
献立
調理時間
199 Kcal
材料 ( 4 人分

<卵液>

  3個
  だし汁450ml  作り方 >>
  大さじ1
  小さじ1.5
  薄口しょうゆ小さじ1
鶏もも肉1/2枚

<鶏の下味>

  大さじ3
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ1
カマボコ(薄切り)4枚
ミツバ(刻み)1/2束分

下準備

  • 鶏もも肉は一口大に切り、鍋に<鶏の下味>を煮立たせた中に入れ、炒りつけるように2~3分煮て、粗熱がとれれば鶏肉をとり出す。

  • 干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を切り落とし水気を軽く絞って、つけ汁をこして汚れを取り、鶏もも肉を煮た鍋につけ汁少々と戻したシイタケを加え、煮汁が少なくなるまで煮含め、冷ます。

  • ギンナンが生の場合は、殻の筋の部分を包丁のミネ等でたたいて実をだし、熱湯に入れ、お玉の背でコロコロ押さえながらなでて薄皮をむく。

  • 卵は1個ずつボウルに割り入れ、泡立たないように溶きほぐす。<卵液>の他の材料を加え、ザルに通しておく。よりなめらかにするならば、固く絞ったぬれ布巾でこしてください。

作り方

  1. 1

    大鉢に<卵液>の半量強を入れ、湯気のあがる蒸し器に入れ強火で1分、弱火で15分蒸して少し固める。ミツバ以外の具を並べ入れ、残りの<卵液>をソ~ッと注ぎ、弱火で12~15分蒸す。

  2. 2

    ミツバを散らし、器ごとテーブルに運び、お玉ですくって、取り分けてどうぞ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.