1. E・レシピ >
  2. クリスマスカップ寿司のレシピ・作り方

クリスマスカップ寿司

色鮮やかな素材を可愛く盛り付けた可愛いカップ寿司です。

クリスマスカップ寿司
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 個分

すし飯2合分
マグロ(中落ち)100g
ホタテ(貝柱)2個
イクラ適量

<錦糸卵>

  1個
  少々
  片栗粉小さじ1/2
  小さじ1/2
甘エビ16尾
貝われ菜少々
ニンジン1/2本

下準備

  • キヌサヤ、サヤインゲンはラップをし、電子レンジで20秒程度加熱する。斜め切りにしておく。

  • ボウルで<錦糸卵>の材料を混ぜ合わせて薄焼き卵を焼き、細切りにしておく。

  • ホタテは5枚に削ぎ切り、甘エビは頭と殻がついている場合は取り除く。ラディッシュは細切りにする。

  • ニンジンは皮をむいて3mmの薄切りにし、ラップをして電子レンジで30秒程度加熱する。星抜き型で抜いてカップに貼り付けておく。

  • すし飯120gと桜でんぶ20gを混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    カップの1/3にすし飯を入れ、桜でんぶを10g入れて、さらにすし飯を入れる(これを2個作る)。スモークサーモンで薔薇の形にし、キヌサヤを飾る、その周りに星口金をつけた絞り袋に入れたマグロを絞る。

  2. 2

    カップの1/3にすし飯を入れ、<錦糸卵>を敷き、さらにすし飯を入れる(これを2個作る)。ホタテの中央をつまみ、花びらの様に配置してイクラをのせ、サヤインゲンを飾る。クリスマス用の飾りをつけて出来上がり。

  3. 3

    カップの1/2にすし飯を入れ、桜でんぶを混ぜたすし飯を入れる(これを2個作る)。ラディッシュを並べ、甘エビを丸くのせる。真ん中に貝われ菜の葉を飾る。クリスマス用の飾りをつけて出来上がり。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

vivian
レシピ制作 vivian

( ブログ / 書籍 / 書籍

パン作家、料理家
パン作り・デコレーションレシピを得意とし、出版やブログ運営など、幅広く活躍。その腕前を生かし、料理講師も務める。

vivian制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.