1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. ピザ・おかずパン >
  4. グラタンブレッドのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

グラタンブレッド

11回 おいしい

こんなに大きく焼けるのも手作りならでは!クリーミーなフィリングと噛む程に優しい甘さが広がるパンは抜群の相性です。

グラタンブレッド
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径18cmの丸型 1 個分

強力粉200g
砂糖20g
4g
100g
溶き卵少々
ピザ用チーズ大さじ3

<フィリング>

  ジャガイモ(中)1個
  玉ネギ(中)1個
  ベーコン50g
  バター10g
  薄力粉30g
  牛乳200ml
  塩コショウ少々

下準備

  • 溶き卵20gと水を合わせて卵水にしておく。

  • 型の内側にアルミホイルを敷き詰める。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、砂糖、インスタントドライイースト、スキムミルクを入れてゴムベラでよく混ぜる。塩を加えて再び混ぜ、卵水を注ぐ。

  2. 2

    ゴムベラで混ぜ、少し粉気が残っているくらいで台に取り出し、粉気がなくなるまで手でこねる。

  3. 3

    ショートニングを生地に混ぜ込み、10分ほどなめらかになるまでこねる。

  4. 4

    生地を薄く広げてみて、向こう側が透けて見えるくらいになったら、生地を丸める。分量外のショートニングをぬったボウルに入れ、温かい場所で約40分発酵させる。

  5. 5

    <フィリング>を作る。ジャガイモは皮のままラップで包み、火が通るまで電子レンジで加熱し、熱いうちに皮をむいて小さめのひとくち大に切る。玉ネギは薄切り、ベーコンは幅2cmに切る。電子レンジは600Wを使用しています。

  6. 6

    フライパンにバターを熱し、玉ネギを炒める。ベーコンを加えてよく炒めたら、薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、全体に火が通ったら、ジャガイモを加え、塩コショウで味を調え、冷ましておく。

  7. 7

    パン生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガス抜きをして、表面を張らせるように丸め直しをする。かたく絞った布巾をかぶせて、室温で15分ほど休ませる。

  8. 8

    休ませた生地を裏返して軽く両手で押さえ、めん棒で直径約30cmにのばす。

  9. 9

    生地を型に入れ、縁を作るように側面に生地を沿わせる。くぼみに6の<フィリング>を入れる。

  10. 10

    表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で30分ほど二次発酵させる。

  11. 11

    <フィリング>の上にピザ用チーズをのせ、生地の縁の部分にハケで溶き卵をぬり、190~200℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。電気オーブンを使用しています。ガスオーブンでは10~20℃下げて焼いて下さい。

  12. 12

    焼き上がったらアルミホイルごと型から取り出し、熱いうちにアルミホイルをはずし、ドライパセリを振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数20

丹羽 彰子
レシピ制作 丹羽 彰子

フードスタイリスト
パン好きフードスタイリスト。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットー。WEBを中心に活躍。

丹羽 彰子制作レシピ一覧

「グラタンブレッド」の関連レシピ

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.