1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「筍とサーモンの重ね焼き」の献立 >
  4. 玉ネギの落とし揚げのレシピ・作り方

玉ネギの落とし揚げ

玉ネギの落とし揚げ
献立
調理時間
103 Kcal
材料 ( 4 人分

玉ネギ1個
小麦粉大2~3
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • 玉ネギは縦半分に切り根元をVに切って、縦に5mm幅くらいに切る。

  • 深めのフライパンに揚げ油を2cm位の深さに入れ火にかけ170℃に予熱する。

    油の量が多いと、玉ネギを入れた時にバラバラになりやすいので、少なめの油で揚げます。

  • 2の玉ネギを一口大くらいずつ170℃の揚げ油に入れる。

    油の表面の半分位の量が、一度に揚げる量の目安です。たくさん入れ過ぎると油の温度が下がり、ベタベタした揚げ物になってしまいます。

作り方

  1. 1

    ボウルに玉ネギ、チリメンジャコを入れて軽く混ぜ、少し置いてチリメンジャコの塩分で、玉ネギから水気が出てくれば桜エビを加えて更に混ぜ合わせる。

  2. 2

    1のボウルに小麦粉を加え、菜ばしで全体に混ぜ、出てきた水分を利用して軽くまとまる状態にします。

    普通の天ぷらのように衣の量が多くありませんが、仕上がりがサクッと美味しくなります。パサパサして、まとまりにくければ水を少し加えて下さい。

  3. 3

    少し間をおき、触っても崩れない位の堅さになれば返し、ジュワジュワと言う泡から、シュワシュワと言う泡になれば揚がっています。キッチンペーパーや揚げ網に出し、油きりをする。

    キッチンペーパーで油きりをした場合は、そのまま置いておくとしんなりしてしまいますので、油がきれれば別の網や、ペーパーに移して下さい。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.