1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. シフォンケーキ >
  4. パンプキンシフォンケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

パンプキンシフォンケーキ

17回 おいしい

カボチャの甘みが優しく広がるシフォンケーキです。しっとり、ふんわりとした食感をぜひお楽しみ下さい。

パンプキンシフォンケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径18cmシフォン型 1 台分

<卵黄生地>

  カボチャ(正味)95g
  卵黄(M)3個分
  牛乳大さじ1強
  サラダ油50ml
  薄力粉70g

<メレンゲ>

  卵白(M)4個分

下準備

  • カボチャは皮をむき、種とワタを取り除いて適当な大きさに切る。耐熱皿に並べ、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。熱いうちにマッシャーなどでかたまりがなくなるまでつぶす。

  • 卵は卵黄と卵白に分ける。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <卵黄生地>を作る。ボウルにつぶしたカボチャを入れ、その中に卵黄を1個ずつ加えて泡立て器で丁寧に混ぜ合わせる。さらに牛乳、サラダ油を順番に加えてクリーム状になるまでよく混ぜる。続いて薄力粉を振るいながら加え、粉っぽいところがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    <メレンゲ>を作る。卵白をボウルに入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    (1)の生地に(2)を3回くらいに分けながら加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に(3)を流し入れて表面を平らにし、180℃に予熱しておいたオーブンで約32分焼く。

  5. 5

    焼き上がったら、型を逆さまにして冷ます。冷めたら、ぺティーナイフ等で側面に沿って型を1周してケーキを外し、中央、底も同様に型から外す。※カボチャを入れると膨らみにくいので、生地の量を多めにしています。カボチャがほくほくしていて水分が少ない場合は、牛乳の量を少しだけ増やすといいでしょう。

リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.