1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. お茶のレシピ・作り方

お茶

お茶
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

お茶(煎茶)5g
  お湯(70℃)200ml
玄米茶(抹茶入り)8g
  お湯(90℃)300ml
お茶(ほうじ茶)8g
  お湯(100℃)300ml

下準備

  • 煎茶のお湯は、70℃位のお湯を用意します。

  • 抹茶入り玄米茶のお湯は、90℃位の熱いお湯を用意します。

  • ほうじ茶のお湯は、100℃の沸騰したお湯を用意します。

作り方

  1. 1

    煎茶を入れる。急須とお湯飲みに熱湯を入れ温まれば急須のお湯を捨て、煎茶葉を入れお湯のみのお湯を急須に入れ、1分ほど蒸らして待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目は熱湯を注ぎ入れ2分位待って、抽出すれば美味しくいただけます。

  2. 2

    抹茶入り玄米茶を入れる。急須に茶葉を6~8g入れ90℃のお湯を300ml注ぎ入れ蓋をして40秒待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目も同様に美味しくいただけます。蒸らす時間は1煎目より長めにして下さい。

  3. 3

    ほうじ茶を入れる。急須に茶葉を入れお湯を注ぎ入れ蓋をして30秒待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目も同様に美味しくいただけます。蒸らす時間は1煎目より長めにして下さい。

このレシピのポイント・コツ

・水にカルキ臭がする場合は煮立った状態で2~3分煮立てたお湯を使って下さい。
・炊きたてご飯にお好みの具をのせ、お茶を掛け、美味しい白ご飯と美味しいお茶で、お茶漬けにしても美味しいですよ!
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.