1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. POP!マフィンのレシピ・作り方

POP!マフィン

アイスクリームのコーンを器に見立てて中に生地を入れて焼きました。トッピングの材料を自由に楽しくトッピングしたらお子さんも夢中になるはず!

POP!マフィン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 12 個分

<マフィン生地>

  薄力粉150g
  1個
  牛乳80ml
コーン(アイスクリーム用)12個
アラザン適量
砂糖菓子適量

<アイシング>

  粉糖30g
  小さじ2~3

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るい、卵は割りほぐす。

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • <アイシング>の粉糖に水を加え、ツヤがでるまでよく混ぜる。

  • オーブンを170~180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <マフィン生地>を作る。ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状になったらグラニュー糖を加えてふんわりするまで混ぜる。

  2. 2

    溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜ、なめらかになったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    粉類を一度に加えて泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜる。

  4. 4

    コーンに<マフィン>生地を8分目まで入れる。

  5. 5

    耐熱容器(プリン型など)に立てかけるようにして、170~180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

  6. 6

    焼けたら粗熱が取れるまで冷まし、<アイシング>をぬってお好みのトッピングをする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1020

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.