1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「甘鯛の塩焼き」の献立 >
  4. ユリネの茶碗蒸しのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ユリネの茶碗蒸し

15回 おいしい

ホクホクのユリネたっぷり。熱々を召し上がれ。

ユリネの茶碗蒸し
献立
調理時間
188 Kcal
材料 ( 4 人分

ユリネ1個
ミツバ8本
ユズ皮(削ぎ)4枚
鶏もも肉1/2枚

<下味>

  大さじ3
  みりん大さじ1
  薄口しょうゆ小さじ2

<卵液>

  3個
  だし汁500ml  作り方 >>
  大さじ2
  薄口しょうゆ小さじ1/3
  小さじ1/2

<あん>

  だし汁200ml  作り方 >>
  大さじ2
  みりん大さじ1
  薄口しょうゆ小さじ1
  少々

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ2
  大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 蒸しもの
種別:
副菜

下準備

  • ユリネは1枚ずつはがし、茶色い部分は削ぎ落としてきれいに水洗いする。分量外の酢少々を入れた熱湯で軽くゆで、ザルに上げる。

  • ミツバは根元を切り落とし、サッと熱湯に通して水に取り、粗熱が取れたら2本ずつ結んで、結びミツバにする。(ヒント)蒸し器のお湯にサッと通してもOKです。

  • 鶏もも肉は4~8つの削ぎ切りにして、小鍋に<下味>の材料と一緒に入れ、煮汁がなくなるまで下煮する。

  • <卵液>のだし汁、酒、薄口しょうゆ、塩を混ぜ合わせる。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が茶碗蒸しの器に入らないです。

  • <あん>を作る。小鍋に<あん>の材料を全て入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら<水溶き片栗>を加えてトロミをつける。

作り方

  1. 1

    <卵液>を作る。ボウルに卵を割り、卵白のプルプルを切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。合わせただし汁を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。器にユリネ、鶏もも肉を入れ、静かに<卵液>を注ぎ入れる。

  2. 2

    湯気の上がった蒸し器に入れ、強火で1~2分蒸し、弱めの中火にして15分位蒸す。(ヒント)弱火の火加減は調節しにくいことがあるので、中火で蓋を少しずらしておくと適度に温度が下がり、きれいに蒸し上がります。

  3. 3

    竹串を刺して透明な汁が出てきたら蒸し上がっています。不透明な汁が出てきたら、もう少し蒸して下さい。蒸し上がったら火を止め、<あん>をかけて結びミツバ、削ぎユズ皮をのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.